Hi*Rose のBlog*

with my harmony...

About me

スポンサーサイト

Posted by mypage on


曲作り

Posted by mypage on   0 comments   0 trackback

をしていました。
ここ数日間。

だいぶ昔、
あの青春まっただ中の高校時代
お尻の青い時代に書いた
茨城総体大会讃歌曲を聴いた方から、
「自分の詩に音楽をつけてほしい」
との依頼があったのでした。



今回、
まずぶち当たった壁は
「死」について
でした。

詩を書いた方は、長年の重病、癌との戦いで
何度も死と向き合い、
それでも今、高校の国語教師として教鞭をとり続けているのです。
彼の著書を読んで、
その闘病生活から絞り出される彼の生命力の強さに
圧倒されました。

振り返ってみると、
かつて私は「死」について、深く考えることがなかったと思う。
ただ単に考えなかったのか、
考えることを避けていたのか。


何度、おとを探しても、
今の、この生きている「私」が抜けきれない気がしました。
それでもいい、ということにしようと思います。


何十年か経ってから、この曲を聴いて、
今よりもっと、明確なおとが当てはめられるようになっていれば
いいなと思います。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://appletun.blog111.fc2.com/tb.php/59-db2dfa4a
