Hi*Rose のBlog*

with my harmony...

About me


Posted by mypage on


フィールドワーク日記③ Dingle

Posted by mypage on   7 comments   0 trackback

ネット環境の都合で、写真や動画やURLが載せられない状況・・・
お伝えしたい”picture”がたくさんありますが、
ストックしておきます。
どうぞお楽しみに。
*写真更新 27.09.2010

先週、アイルランド南部へ向かいました。
コーク、ディングル半島、ウォーターフォード。
ディングル半島はさすがにゲールタハト(アイルランド語圏)だけあって、
道路標識だけでなく、お店の看板も、街角の観光MAPも、レストランのメニューも、
図書館の本棚にも、トイレの入り口にも・・・
真っ先にアイルランド語が目に入ります。
宿泊先のB&Bのお孫さんに聞いたところ、学校でアイルランド語の授業があるとのこと。
同じアイルランドでも、英語の世界である首都ダブリンとはまったく様子が違いました。

先々週末行ったアラン諸島も確かにゲール語を良く見かけますが、
この地では、アイルランド語が観光のキャッチフレーズになっているところが
より印象的です。

そして何より、壮大な景色。
どのアングルも一つの絵になるような、でもカメラで切り取ったpictureではおさまりきれない、
伝えきれないようなものがありました。


20100816-21withAyu+072_convert_20100927210514.jpg

20100816-21withAyu+103+(34)_convert_20100927210347.jpg

20100816-21withAyu+080_convert_20100927210650.jpg

20100816-21withAyu+085_convert_20100927212756.jpg

20100816-21withAyu+083_convert_20100927212641.jpg

20100816-21withAyu+092_convert_20100927211108.jpg


ここで一つ、
映画監督宮崎駿氏は、インスピレーションを受ける地としてアラン諸島をあげているそうですが、
彼は、ディングル半島にも行ったことがあるのでしょうか。
ディングルの街はまさに海の見える街。
壮大な山はアシタカが駆け回っていると思わせるような景色だったし、
これは空からブランコが降りてきてもおかしくないですね、なんて
一緒に行った後輩が言っていました。





帰りの電車の中で、
その景色を思い出しながらシャン・ノースの歌声やハープの音楽を聴いたら、
まさにぴったりでした。



**************************************

今日は誕生日でした。
朝から美術館へ行きました。
カメラにおさまりきれない、その壮大な景色を描く画家。
人間はまず最初に何を描いたのだろう、なんていうことをぶつぶつ唱えながら、
非常に晴れたダブリンの青空を仰ぎました。

そして今からヨガ、です!笑

なんてことない平凡な一日、
でも心から、感謝。

約一ヶ月経過、
しばらくダブリンに。


Comment

ani says... ""
誕生日おめでとう。!
2010.08.25 08:41 | URL | #- [edit]
naomi says... ""
おめでとうございます!
さやかさん達がディングルで会ったというパイパーさん、友達(Japanese)の先生です!
2010.08.25 10:58 | URL | #- [edit]
ayu says... ""
おめでとうございます。
メールしておきましたので見てくださいね。
Dingle、また行きたいですね。
2010.08.25 12:42 | URL | #- [edit]
john* says... ""
おめでとう!
2010.08.25 12:46 | URL | #- [edit]
Sayaka says... ""
>ani
Thanks very much!
(><*)

>naomi
ありがとう。
そうみたいね。ホイッスルも上手でした。なんだかものすごいオーラがあったよ。

>ayu
私も、あなたと旅が出来てよかったです。
ありがとう。

>john
こちらでニックネームを頂きました。
今日から私はSara(セーラ)です。えへ笑
すっかりfamilyの一員になっちゃってて・・・

2010.08.27 06:28 | URL | #- [edit]
chika says... ""
遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう!
帰国したらきれいな写真たくさん見せてね★
2010.08.31 13:58 | URL | #- [edit]
Sayaka says... ""
Chika! Thanks very much!
もちろん、クリスマスシーズンにでも会えらたいいなあ!
2010.09.02 22:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://appletun.blog111.fc2.com/tb.php/193-e79542e3
