FC2ブログ

Hi*Rose のBlog*

with my harmony...

About me

スポンサーサイト

Posted by mypage on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたはブログをやっていますか?

Posted by mypage on   2 comments   0 trackback

200908081342000.jpg


「あなたはブログをやっていますか?
 ブログは一人一人に与えられた(社会に発信するための)メディアだと思うのです」

私の師匠が言っておりました。


最近、このブログの内容の方向性に迷いが生じていたところでした。
一つのパフォーマンスなのか、いや、
一方的であれ、情報源としてあるべきか、
etc...
ネット時代はまだまだ始まったばかりかもしれません。
そして同時にスピード時代の始まり。
どんどん加速していく。
そこでは、例えばiPad発売にしても、流行という波にのらないと、という焦燥感。笑


そんな流れに動じない場所があるとしたら、
勿論どちらが良い悪いというのは愚問として、
ずっと変わらすにそのままであって欲しいと願ってしまう。


写真はアイルランド島のさらに西の果て、三つの島からなるアラン島の
一番大きな島イニシュ・モアの古代遺跡ドン・エンガス。
大西洋を見渡し、この彼方に多くの移民が渡ったアメリカ大陸がある。
アラン島の風がどうしてあんなに心地良かったのか、
そんなことを改めて問うてみた。


最近の本棚事情。
”近代のヨーロッパに組み込まれた首都(東側・ダブリン)の歴史からではなく、「ヨーロッパ」の中心と反対側に開いた西部から、自分たちの文化的血縁を遡行する”
『ケルトの風に吹かれて』(辻井喬、鶴岡真弓著、1994)より引用抜粋。
kameishibou_kosho-thumb-124476350677345.jpg


ケルト文化とは、一体何なのでしょうか。



Comment

PIRAMI says... ""

BLOG で発信してることで、いろんなチャンスが開けていくことはもちろんあるよね。

しかし、表現者としての場合は、何を発信するか、何を制御しておいて、まだ出さずにためておくか。。 はコントロールした方がいいよね。


音源についてもそうだよね。
今は、いろんな流通手段があるから、自分の表現がどんな媒体とマッチしてるのか?を考えてくろ楽しいよね!

2010.06.02 18:44 | URL | #- [edit]
sayaka says... ">PIRAMIさん"
メディアが自由を与えてくれた分、それを活用するという責任、ピラミさんの言う制御のバランスを”私”自身が冷静に考えることが求められる時代ですね。
うまくこなした者が勝ち・・・
あと10年後、20年後はどういう世の中になっているのでしょうね。
コメント有難うございます。



2010.06.03 01:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://appletun.blog111.fc2.com/tb.php/188-3aeaa083
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。