FC2ブログ

Hi*Rose のBlog*

with my harmony...

About me

スポンサーサイト

Posted by mypage on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格。

Posted by mypage on   0 comments   0 trackback

たまには音楽以外の話しを。


大学1年の3月からやっている家庭教師アルバイトの話しです。
当時ピカピカの中学1年生だった生徒は今や3年生。
そして今年は高校受験。

今日(2日)は都立高校推薦入試の合格発表日でした。
そして、なんと生徒から、
合格したとの連絡!!

3年間、自転車で、寒い日も暑い日も、その子の家へ通った甲斐があったものです。
そして何よりも、その子自身が本当によく頑張ってくれたと思います。
今年の年賀状に、
「今年は恩返しをしたいです」と書いてくれていました。
その強い意志と努力に対して、心から賛辞をおくりたい!
3年間の積み重ねは偉大なものだったと思うのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が伝えたかったのは、勉強の面白さだった。
そのために、基礎固めをしっかりするところから始めた。
このことは間違っていなかったと思う。
でも、一つ、課題が残っている。
子供達の遊びへの誘惑があちこちに広がるこういう時代に、
学習する習慣、学習への自主性を育てる方法は
一体なにか。

塾では、ご両親に
「宿題をやりなさい」と
言ってもらうようにするのが得策だという。

その通りだと思う。
まずは家庭環境が子供の発育に大きく影響するのは間違いない。

でも、私は、両親に「勉強しなさい」なんて言われたことなかったし、
言われたら逆に反抗したくなっていたと思う。
それより、本当に勉強が楽しかった。

私が、教える仕事に精を出すのは、
この楽しさを伝えたいからだと思う。




・・・なんて、偉そうなこと言ってるけど、
もっと真面目に勉強しなきゃ、なんて思っている自分がいるのです。


とにかく、
教育、という仕事の面白さを知りました。


それではおやすみなさい。






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://appletun.blog111.fc2.com/tb.php/109-3968bae8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。