Hi*Rose のBlog*

with my harmony...

About me


Posted by mypage on


茨城県民の皆様へ

Posted by mypage on   1 comments   0 trackback

東京にいて何も出来ずにいるのが本当に心苦しい毎日です。
節電・節水したり、ワンセグで各地の被害状況を見守ることくらい・・・
一体私に何が出来るのだろうと考えました。


http://bit.ly/b3sx3M
応援歌です。



以前もアップしたことのある、
“大地のプレリュード”です。

小学生の時、海沿いにある祖母の家に行くと、
穏やかな波の音、潮の匂い、美味しいお魚・・・
豊かな海の幸に恵まれ、美しい海の町がありました。
かつおの刺身が好きな理由は、
私の故郷の味だからなんですね。
地元平磯町は津波の影響が少なかったと聞いていますが、
今回の震災で町や家を失った方々の気持ちを思うと、胸が張り裂けそうです。


この曲を書いたのは小学4年の夏頃だったと思いますが、
海だけでなく、山も花も水も空気も眩しい太陽も、贅沢なくらい豊かな環境で
すべてを思い切り吸収して駆け回っていた時代。
今この曲に関して言葉を添えるとすれば、
自然と人間が共生していくことはなんて尊いことなんだろうということです。





アイルランドなど海外の友人からもFacebookでお見舞いのメッセージを
受け取りました。


余震がまだ続いていますが、
どうか一刻も早く、
平穏な日々が戻りますように、
心から祈っています。



演奏:Mandolin Orchestra Concordia
もともと1995年テレビ朝日JOCジュニアオリジナルコンサートで放映された曲で、
エレクトーンのソロで演奏しました。
それから数年後にマンドリン・アマチュアオーケストラの皆様がオーケストラとして
編曲し演奏して下さっていたとのこと、昨年知りました。
音源は昨年秋に指揮者の横澤恒さんより提供して
頂いたものです。

