Hi*Rose のBlog*

with my harmony...

About me


Posted by mypage on


フィールドワーク日記⑤ Galway

Posted by mypage on   5 comments   0 trackback

*これまでのフィールドワーク日記の写真をアップしました。是非ご覧ください。


ゴールウェイに一週間滞在しました。
毎晩パブに通いました。


セッションが始まるのはだいたい夜10以降。
辺りはもう真っ暗で、
Hostelの隣のベットの子はもうシャワー浴びて寝る準備をしているんです・・・
そんな時に、私は、「さて、出掛けるか!」と
夜道を小さな日本人女性が一人、歩きます。
少し歩幅を広くして、大胆に手を振って歩いていれば、
怖いもの知らず! (余計に目立ちます 笑)

一週間パブに通って、常連さん、店員さんに顔を覚えてもらうようになると、
さすがに最後の晩は寂しくなりました。
私はハープを持っていなかったけど、「おまえはミュージシャンなんだからこっちに来い!」
と言われて、何度かセッションの和に入らせてもらいました。

20100914-20+Galway+004_convert_20100927222220.jpg

20100914-20+Galway+003_convert_20100927223715.jpg

20100914-20+Galway+021_convert_20100927222402.jpg


20100914-20+Galway+028_convert_20100927223322.jpg



昼間はゴールウェイ大学の図書館へ。
ここにはtraditional musicに関する文献が山ほどありました。
これはアイルランド音楽を演奏している方は是非読んでみて損はない書物・・・  
>ケルト音楽同好会のみなさま 笑
思いがけず、こちらの図書館にも一週間通いました。


ゴールウェイ大学は夜10時まで開館していました。スバラシイ☆
そしてとても本を読みやすい環境でした。
友達が増えました。
20100914-20+Galway+026_convert_20100927223924.jpg



少しずつ(ようやく)、シャン・ノースシンガーの事情がわかってきました。
これからSIngers clubに焦点を当てます。


いくつかシャン・ノースのワークショップを受けています。
先日はシャン・ノース“ダンス”も!
いや~、これはヨガよりハードでした・・・^^;
しかし、このステップはとても身体に染みました。
やはりダンスの音楽のリズムを理解するには、踊ってみる、のが一番良いのですね。


