fc2ブログ

Hi*Rose のBlog*

with my harmony...

About me

あなたはブログをやっていますか?

Posted by mypage on   2 comments   0 trackback

200908081342000.jpg


「あなたはブログをやっていますか?
 ブログは一人一人に与えられた(社会に発信するための)メディアだと思うのです」

私の師匠が言っておりました。


最近、このブログの内容の方向性に迷いが生じていたところでした。
一つのパフォーマンスなのか、いや、
一方的であれ、情報源としてあるべきか、
etc...
ネット時代はまだまだ始まったばかりかもしれません。
そして同時にスピード時代の始まり。
どんどん加速していく。
そこでは、例えばiPad発売にしても、流行という波にのらないと、という焦燥感。笑


そんな流れに動じない場所があるとしたら、
勿論どちらが良い悪いというのは愚問として、
ずっと変わらすにそのままであって欲しいと願ってしまう。


写真はアイルランド島のさらに西の果て、三つの島からなるアラン島の
一番大きな島イニシュ・モアの古代遺跡ドン・エンガス。
大西洋を見渡し、この彼方に多くの移民が渡ったアメリカ大陸がある。
アラン島の風がどうしてあんなに心地良かったのか、
そんなことを改めて問うてみた。


最近の本棚事情。
”近代のヨーロッパに組み込まれた首都(東側・ダブリン)の歴史からではなく、「ヨーロッパ」の中心と反対側に開いた西部から、自分たちの文化的血縁を遡行する”
『ケルトの風に吹かれて』(辻井喬、鶴岡真弓著、1994)より引用抜粋。
kameishibou_kosho-thumb-124476350677345.jpg


ケルト文化とは、一体何なのでしょうか。



スポンサーサイト