Hi*Rose のBlog*

with my harmony...

About me


Posted by mypage on


帰宅前。

Posted by mypage on   0 comments   0 trackback

今まだ学校におります。
練習室に11時まで、はよくあったことだが、
パソコン室に11時まで、はかつてないなあ。

今手元のパソコンが故障してしまっているゆえに。


先週の空き時間に行きました。

・大学内陳列館にて
第3回企業のデザイン展
「資生堂・サントリーの商品デザイン展」
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2009/design_ss/design_ss_ja.htm

・付属美術館にて
皇女たちの信仰と御所文化 尼門跡寺院の世界
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2009/amamonzeki/amamonzeki_ja.htm


デザイン展、約100年近くのサントリー、資生堂のデザインの変化。
ビール、ウィスキー、ジュース、化粧品などの容器、パッケージの
かたち、デザインが時代を追うごとに変わっていくのは
その時代に生きる我々の美感覚、価値観の変遷。
なぜ、今のかたちが生まれたのか、
過去のかたちを古いと思わせるこの感覚は何なのか。

そして向かったのは、お隣大学美術館。
次の授業のためあまりゆっくり見て回れなかったが、
ふと、思ったこと。
私の前世は尼僧だったんじゃないか、と。
これって思い上がり?いや、思い込み。
それで、早速本屋で瀬戸内寂聴の本を手に取ってみたり(笑)
私のアイドル、オードリーヘップバーンの『尼層寺院物語』という映画を見たり(まだ)
・・・
これは来月待っている課題に対する現実逃避ともいう。


早くパソコンを手に入れたいです。
そしたら寮で勉強できるし♪


そうそう、
瀬戸内さんの本は、ちょっと私には大人の世界すぎた。
知らなくてもいいこと、知らないほうが良いことって
あると思いませんか?


明日も気持ちよく晴れてほしいな。




