Hi*Rose のBlog*

with my harmony...

About me


Posted by mypage on


ケルト音楽同好会合宿in八ヶ岳麓

Posted by mypage on   0 comments   0 trackback

今年の夏合宿でやり忘れてしまったこと一つ。
朝の散歩。

宿泊したペンションからは天気が良いと八ヶ岳や南アルプス、そして富士山がよく見える。特に早朝。
傾斜の激しい下坂を少し下りていくと、そこに広がる平地の四方八方は山々で囲まれ、ひんやりとした空気を思い切り吸って見上げた空は、飲み込まれそうになるくらい広くて大きくて、透き通っていて・・・
私ってこんなにちっぽけだったんだ、と大きく手を広げてみても掴めない自然の雄大さに圧倒されてしまう・・・


今回の合宿は、部長という立場にあったから、部員全員を何事もなく帰らせることと、ライブを成功させることで精一杯だった。
とか責任感あるようなこと言っておきながら、自分はちゃっかりライブでソロ演奏を楽しんでいたし、皆でやった夜のYes NOゲームも楽しんでいたけれど・・・。

今回のライブについては、お客さんにも喜んで頂けたし、部員も改めてアイリッシュ音楽が好きになったと言ってくれたし、結果として良かった部分も勿論沢山あるが、やはり私の中では多くの課題が残った。

もっとみんなと悪戦苦闘しながら創り出したい音楽があった。
同好会のあり方として、アイリッシュ音楽を‘楽しむ’ことはさることながら、それ以上のあるいはそれを越えたところにある楽しさを、部員にわかりやすく、自然なやり方で教える術を私自身の中に見つけたかった。
時間も足りなすぎた。

最後に撮った写真で皆の笑顔を見たら、これでよかったとも
思えてくる。



次に私がまた別の場面で同じような境遇にあった時は、
この課題をこなしてみたいと強く思う。





